News Release ニュースリリース
2022.11.08

エヌ・エイ・シーの提供する特定健診受診勧奨サービス「未受診者対策サービス」、埼玉県所沢市の保健事業として採用

サービス&プロダクト

ITを活用したヘルスケア事業を展開する、株式会社エヌ・エイ・シー(所在地:東京都港区、代表取締役:山崎 直人)は、同社の提供する特定健診受診勧奨サービス「未受診者対策サービス」が、埼玉県所沢市における保健事業として採用されたことを2022年11月8日に発表しました。

【実施の背景】
所沢市では、特定健診受診率が平成28年度に県内市町村平均を下回ったことから、未受診者への受診勧奨を実施してきました。それにより平成28年から平成30年までは受診率が上昇し、受診勧奨に一定の効果がみられましたが、令和元年には目標数値を6.8%下回ったことから、同市では効果的な受診勧奨として、特定健診の不定期受診者における傾向や特性に合わせたアプローチをしたいと考えていました。(所沢市データヘルス計画・データヘルス計画中間評価報告書より)

【エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」とは】
エヌ・エイ・シーの提供する特定健診受診勧奨サービス「未受診者対策サービス」は、個人の健診結果に基づき、一人ひとりの健康状態に合わせた完全個別の生活習慣改善アドバイスが掲載された「個別受診勧奨シート」を送付できるサービスです。

【所沢市の取り組み】
今回所沢市では、エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」による「個別受診勧奨シート」を特定健診の不定期受診者に対して送付する事業を実施します。
過去5年間のうちに1回以上特定健診を受けたことのある不定期受診者向けの「個別受診勧奨シート」には、個人の複数年の健診結果に基づいて、個人のリスクに対応した医師の監修による個別の生活習慣改善アドバイスが表示されます。従来のハガキや電話での一律の受診勧奨とは異なり、自身の過去の健診結果や個別アドバイスが掲載された勧奨シートが手元に届くことで、健診受診の必要性を「自分ごと」として捉え、毎年の健診受診へと行動変容を促します。
エヌ・エイ・シーの「個別受診勧奨シート」は、ナッジ理論を活用した若年層にも響くデザインで構成されており、所沢市の課題の一つである「若年層の受診率低下」の改善効果も期待されます。
所沢市では、継続的な受診勧奨事業の展開により、特定健診は毎年受診するのが当たり前、という認識を普及させ、加入者が自身の健康状態を自律的に把握・改善できるような状態を目指すとしています。

株式会社エヌ・エイ・シーについて
ヘルスケア分野におけるITの活用をベースとしたソリューションやサービスを提供しており、国が「データヘルス計画」を推進する以前から健診結果データの分析及び有効活用に着目したサービスを展開し、実績を積んでいます。今後も健診データを活用した「未受診者対策サービス」「メタボ直前期通知サービス」をはじめとする個別通知に特化したサービスを、自治体や健康保険組合へ積極的に提供していく計画です。

「未受診者対策サービス」詳細:https://xs980603.xsrv.jp/service/hc_09.html
埼玉県所沢市:https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/

【会社概要】
社 名: 株式会社エヌ・エイ・シー
設立年月日: 2011 年 3 月 31 日
本社所在地: 〒105-0003 東京都港区西新橋 1-6-21 NBF虎ノ門ビル
代 表 者 : 山崎 直人
主要事業内容: ヘルスケア事業、エンタープライズソリューション事業
U R L : https://xs980603.xsrv.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エヌ・エイ・シー  ヘルスケア事業本部 営業部
TEL: 03-3501-5502  FAX: 03-3501-5503