みなさんこんにちは!
今回のオフィス紹介では、社員がほっと一息ついたり、昼食をとる際に利用している「休憩スペース」をご紹介いたします。
日々の業務を行う中で、快適に過ごすためには、リフレッシュできる空間がとても大切です。
エヌ・エイ・シー・ケアでは、福利厚生の一環として社員が利用できる設備もありますので、
ぜひご覧ください。
■カウンター
オフィスの一角には、外の景色を見ながら休憩ができるカウンターと椅子を設けています。
食事は自席でとることもできますが、気分を変えてカウンター席で昼食をとる社員もいます。
見晴らしが良いこのスペースからは、赤坂見附周辺の景色を眺めることができ、
昼食や休憩のひとときに、外の景色を眺めながらリフレッシュすることができます。
社員の声
・景色が良く、気分転換とリラックスが出来る
・ランチやコーヒーブレイクの際のお気に入りの場所
・窓が大きいので外光も入りやすく、明るい気持ちになれる
・窓から見える景色を見る時に、遠くに視点を合わせることで少しひと休み感を感じる
・お弁当を温めている間やお湯が沸く待ち時間に外を眺めて、ボーっとしているとリラックスできる
・他の部署の方とも顔を合わせることができる ※ただ、少し恥ずかしくなかなか活用できていない
■オフィスコンビニ
エヌ・エイ・シー・ケアでは、福利厚生の一環として、飲み物やお菓子・軽食を購入できる『オフィスコンビニ』を休憩スペースに設置しています。
オフィスがあるニューオータニガーデンコート内にはコンビニもありますが、「すぐ飲み物を買いたい」といったときに、オフィス内で手軽に購入できます。
また、水などの一部の商品は、コンビニや一般的な自動販売機よりもお得な価格で購入できるため、社員からも好評です。
社員の声
・ちょっとした飲みものを調達するのにとっても便利
・飲み物を購入するにはコンビニ等少し出歩かないといけないので、手軽に購入できるところが良い
・コンビニに行く手間が大幅に削減され、とても便利
・水が安いので助かる
■冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル
休憩スペースには、冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトルが完備されています。
お弁当の持参や外で購入した際にも、冷蔵庫で保管できるため、特に夏場でも衛生面で安心です。
また、電子レンジで温め直すこともできるので、休憩時には温かい食事を食べることもできます。
電気ケトルも設置されているので、温かい飲み物やスープなどを手軽に用意できることも嬉しいポイントです。
社員の声
・お弁当の持参でも困らない
・コンビニ弁当を温められる
・お弁当を持ってきているので、「冷やして保管→温める」という作業をオフィス内で済ませられるのがありがたい
・レンジは昼食時に毎日お世話になっている
■ギフトスペース
社員が旅行や出張に行った際には、お土産をギフトスペースに置いて、自由に手にとれるようにしています。
また、お客様からいただいたお菓子も、このスペースに置いておくことで、休憩時間に美味しくいただいています。
お土産やお菓子をきっかけに、社員の会話が生まれることもあり、社員同士の交流の場としても大切な役割を果たしています。
社員の声
・小腹がすいたときに、出張のおみやげなどがありがたい
・ほっとするスペースで全国様々なお菓子が楽しみで、これから夏休みで旅行シーズンになるので楽しみです(^-^;
以上、休憩スペースのご紹介でした。
エヌ・エイ・シー・ケアでは、ワークスペースだけではなく、休憩スペースも含めて社員が快適に過ごせるオフィスづくりを目指しています。
次回は、オフィスが入っている「ホテルニューオータニ東京」の建物内をご紹介します。働く環境を支える周辺施設にも、ぜひご注目ください!