システム開発 および ヘルスケアソリューションの株式会社エヌ・エイ・シー

開発事例

開発実績

メール配信システム導入
某大手食品系メーカー ~メールマガジンシステム構築~

お客様との寄り緊密なコミュニケーションを推進すべく、全社あげて積極的にメールマガジン発行に取り組んだ某食品系大手メーカー様。複数のメールマガジン発行のため効率的なシステムが求められており、加えて効果測定のためのクリックカウントや配信後バウンスメールの自動処理が要件としてあがっていた。MailPublisher導入でこれらに応えつつ、さらに効率的な運用者別オペレーション管理を実現するため、管理画面のカスタマイズと顧客DBからの抽出条件の設定を行った。

企業ポータルサイト構築
サービス業 ~ポータルサイト構築~

企業ごとに異なるサービスを提供するグループのポータルサイトを構築。既存顧客DBとの連携を図り、顧客を一元管理するバックシステムを構築。その後のユーザーによる管理・運用を効率化するため、統一管理ツールを選定、使用して構築した。

開発実績

Webサーバ・ネットワーク関連
某大手音楽メーカーのインフラ大規模リプレースと
Gigabitバックボーン管理

それまで各種サービス毎に独立して構築されていた顧客DBを共有化。各サービスとDBのサーバーは統一プロトコルを使用し拡張性を確保しながら連携が取れるよう再構築。これにより維持管理を効率化すると共に、メールマガジンの発行基盤としてMailPublisherを導入することで、全社横断的なマーケティング基盤に発展させた。

開発実績

モバイル系システム
複数キャリア対応の携帯電話サイト構築

メール配信で培った携帯画面表示ノウハウを生かしてサイトを構築。占いや天気予報、着メロ等の他社による各種コンテンツサービスとの連携やケータイコマースサイト構築も実績あり。

携帯電話向けビジネスSNS構築

ビジネス上の情報交換のための既存SNSシステム(弊社構築)を携帯向けに対応。暗号化通信によって高いセキュリティを保ち、情報漏洩が起きないサイトを実現。

CMS
携帯販促スタートパックのリリース

「携帯サイト構築」から「販促企画」、「コンテンツ」、「運用」まで、全てをパッケージ化。流通、飲食、サービス業のお客様を中心に、数多く導入実績あり。

開発実績

顧客管理システム
某メーカー ~会員管理システム構築~

顧客囲い込みのための会員サービスサイトを運営していた某メーカー様。会員数が増え、将来的なモバイルサイト対応も決定する中で会員機能を強化するためにバックシステムを一新。各会員の購買情況、PC、携帯での閲覧回数、ポイント付加/使用状況等の履歴関連機能を大幅に強化、マーケティング戦略に直結するシステムを構築した。

リストクリーニングサービス / BMA(バウンスメールアナライザー)

顧客に携帯メールが配信できないお客様に対して、顧客DBと連携しながら顧客リストのクリーニングを実施。原因を明確に突き止めることで配信不能を回避、正しい顧客数の把握と管理を実現する。

開発実績

ExchangeServer2010構築

某官公庁向け
利用者規模:50名

  • 稼働率目標は99.99%(ただし、バックアップセンターにおいては99.9%)、信頼性要件を満たすため、サーバの冗長化を行う(サーバ片系障害発生時のサービス停止は10分以内が目標)
  • 基本的には365日24時間運転であるが、必要に応じて1ヵ月に1回程度のシステム計画停止を行う
  • 現行システムのメールデータを今回開発のシステムへ移行を行う
    (現行Exchange Server 2007)
  • メール送受信時にメールデータのウィルスチェックを行う
    (InterScan for Microsoft Exchangeを使用)
  • バックアップを1日1回実施し、データの保全を行う
    (CA ARCserver Backup r16 for Windowsを使用)
  • システム全体の運用監視を一元的に行なっている運監サーバとの間で死活監視、メッセージ監視、ジョブ連携の設定を行う

開発実績

アンケート集計システム構築

某企業内アンケート集計システム構築
利用者規模:1,000名以上

  • 手動によるアンケート作成、集計、Web公開の作業をWebシステムによりオートメーション化し、コスト削減を行う。

開発実績

SharePoint Serverをベースとする施設予約管理システム構築
大手企業向け 施設予約管理システム

既存の施設予約システムのリプレースに伴い、MicroSoft SharePoint Serverを活用したシステムとして再構築。

SharePointの長所であるカスタマイズ性や、他 Microsoft 製品との柔軟な連携機能を生かし既存システムでは実現できなかった下記機能の実装・刷新を行った。

  • 施設の予約状況を Outlook 予定表と連動
  • 予約通知メールの自動送信
  • 承認が必要となる施設予約には、SharePoint のワークフロー機能を活用し、承認プロセスのシステム化を実現
  • SharePoint の Web パーツを活用した、分かりやすく一貫性のある画面デザイン
  • 施設の予約に紐づく来客管理機能を実装し、一元管理を実現
  • 会議室の人感センサーと連動した入退室管理や利用状況の集計機能
  • スマートフォンからの予約機能

更に今後は SharePoint Online(Office365)のクラウドサービスでも利用できるよう開発を継続中。

プロジェクト
OS
言語/IDE
DB
TOOL
規模
施設予約管理システム構築 Microsoft Windows Server 2008 R2 Microsoft SharePoint Server 2010
ASP.NET
JQuery(javascript)
SQL Server 2008 R2 SharePointDesingner 2010 想定ユーザー数:約2千人

開発実績

大規模メール配信基盤サービス

より安定したメール配信を実現するためのシステムを構築。配信とエラー解析の情報を集約、フィードバックすることで配信リストのライフサイクルを実現。

  • ・大規模配信を行いその配信結果を実績データとして収集
  • ・エラーメールとして戻されたものについてはエラーメールの内容を解析してエラーとなった理由を判定
  • ・送信結果とエラー内容を集約し、分析のための可視化を行うと共にエラー内容等は顧客管理システムと連携
  • ・メール配信システム及びエラー解析システムの正常稼動を監視

開発実績

電子マネーの携帯キャリア決済チャージサービス

モバイル端末(スマートフォン、タブレット)から起動したアプリより
電子マネーのチャージ行う際に、携帯電話料金と合算して支払うことができる機能を実現。
ブラウザの異常終了や通信断等で、キャリア決済が完了してチャージが行われていない場合でも、
バッチによるリカバリでチャージを行うことが可能。

開発実績

ストリーミングサーバーを利用したEラーニングシステム

会員様の新規登録、削除、更新から教育ビデオの視聴、設問、回答、採点、合格証の発行まで一連の流れをWebシステムでご提供。
また、サービス開始後のサーバー保守、運用までトータルでサポートさせて頂き、その後は各種バージョンアップを行っております。
サービスはLAMP環境、教育ビデオにはストリーミングサーバーを利用しています。

開発実績

会員数千万人、全国数十万店舗と契約するコンテンツ運用会社が実施する大規模なアンケート管理システム

外部アンケートASP会社から提供されているインターフェイス(API)とメール配信システムと連携したシステム。
単なるアンケートだけではなく、お客様独自のポイントシステムとも連動しており回答率の高い運用を実現しています。
お客様のサービス拡充によりよいシステムをご提供させていただいております。

開発実績

月間1,000万通から8,000万通と大規模にメール配信されようとする顧客を中心に、その配信数や運用形態に応じた配信環境を構築し、配信をサポート。

メール配信の利用用途に応じた多様なオンプレミス環境を構築。
顧客の運用形態に合わせたサーバサイジング、DB選定をして、適正化したオンプレミス環境を構築。
メール配信に関わる部分だけでなく、LifeKeeperでの冗長化構成、NetVaultでのシステムバックアップ等、システム運用面を考慮した構築も要件に応じて行っています。

構築後のシステム運用を幅広い面でサポート。 画面操作方法に関するメールベースでの対応から、送信ログを分析し配信のボトルネック究明、VPNで顧客環境に接続しての障害復旧作業など幅広い面でシステム運用をサポート。 システム運用をより円滑化するため、他システムとのAPI連携などカスタマイズ機能に関するオーダーも受け付け開発しています。

開発実績

家賃クレジットカード決済サービスへの翌日入金プラン追加対応

株式会社ベリトランス様向け
賃貸住宅の家賃関連費用(初期費用、家賃、管理費、退去費用等)のクレジットカード決済を行う収納代行サービスについて、仲介会社向けに翌日入金プランの追加。


  • 業界最短水準のキャッシュフローを実現しているため、仲介会社の費用持ち出しがなく、管理会社、オーナーへの費用支払いが可能です。
  • 現行のプランは月~日までの売り上げを翌週の水曜日に振込みます(水曜日が祝祭日の場合は翌営業日)
  • 翌日入金プランとして毎日の売り上げを翌営業日に振込みます。
  • 振込みには金融機関のデータ伝送サービスを活用するため、別途、振込みデータ伝送システムを構築。

*株式会社ベリトランス様について  https://www.veritrans.co.jp/
    オンライン決済事業を提供する決済プロバイダーで、弊社の主要取引先の一つです。

*VeriTrans3Gについて
    ベリトランス様が提供する、クレジットカード、コンビニ、電子マネー、銀行、キャリア決済等のマルチ決済サービスです。

*住まPAYについて  http://www.sumapay.jp/
    ベリトランス様が提供する、家賃、初期費用のクレジットカード決済パッケージです。