株式会社エヌ・エイ・シー

健康診断管理システム、健診データ変換・統合など
ヘルスケアソリューション&システム開発の株式会社エヌ・エイ・シー(NAC)

ニュース

株式会社エヌ・エイ・シーに関する各種報道やニュースリリース、活動報告を紹介します。

2018.10.23

エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」、東京都渋谷区にて2年連続採用

ITを活用したヘルスケア事業を展開する、株式会社エヌ・エイ・シー(所在地:東京都港区、代表取締役:山崎 直人)は、同社が提供する「未受診者対策サービス」が東京都渋谷区において2年連続で採用されたことを2018年10月23日に発表しました。

市町村が運営し自営業者などが主に加入する「国民健康保険」では、特定健康診査の受診率の低さが課題となっています。生活習慣病に対しては、医療が必要になってしまう前段階での生活改善が特に重要であり、特定健診・特定保健指導を基盤とする生活習慣病予防を行うために、適切な受診勧奨を行うことが望まれています。渋谷区では働き盛りの40~50代、特に男性の受診率が伸び悩んでいるという傾向がありました。

エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」は、任意の条件で抽出した対象者に、過去の健診結果や問診の回答データをもとにしたその人の健診結果の状態や生活習慣を改善するためのアドバイスを個別に生成し、アドバイスシートを個人宛に送付するサービスです。

渋谷区では個人の健康状態に合わせた個別のアドバイスを直接送付できるという点と、費用対効果の側面から昨年度に引き続きエヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」を採用しました。特定健診の受診率を向上させることで、加入者がより早く異常に気付くように、また適切な保健指導によって重症化を予防する取り組みを更に進めるとしています。

株式会社エヌ・エイ・シーについて
ヘルスケア分野におけるITの活用をベースとしたソリューションやサービスを提供しており、国が「データヘルス計画」を推進する以前から健診結果データの分析及び有効活用に着目したサービスを展開・実績を積んでいます。
今後も健診データを活用した「未受診者対策サービス」をはじめとする分析サービスの自治体や健康保険組合への採用拡大を計画しています。

「未受診者対策サービス」詳細:https://www.nac-care.co.jp/service/hc_09.html
東京都渋谷区: https://www.city.shibuya.tokyo.jp/

【会社概要】
社 名: 株式会社エヌ・エイ・シー
設立年月日: 2011 年 3 月 31 日
本社所在地: 〒105-0003 東京都港区西新橋 1-6-21 NBF虎ノ門ビル6F
代 表 者 : 山崎 直人
主要事業内容: ヘルスケア事業、エンタープライズソリューション事業
U R L : https://www.nac-care.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エヌ・エイ・シー  ヘルスケア事業本部 営業部
TEL: 03-3501-5502  FAX: 03-3501-5503